即日でハゲが隠せるヘアタトゥーにも、失敗やデメリットは存在します。
こちらの記事では、実際に施術を行った方の失敗・後悔談についてご紹介。
失敗しないための対策やヘアタトゥーのメリットも併せてご紹介しますので、ヘアタトゥーを検討している方はぜひ参考にしていただけると幸いです。
ヘアタトゥー5つのデメリット
ヘアタトゥーの主なデメリットは以下の5つ。
こちらをきちんと踏まえた上で施術を行うことで、後悔する可能性が少なくなります。
- 色落ちするので数年に1度のメンテナンスが必要
- 仕上がりが施術者の技術に左右される
- 日焼けに気をつけなければならない
- 失敗しても簡単に消すことができない
- 触られたらバレる
色落ちするので数年に1度のメンテナンスが必要
ヘアタトゥーは入れ墨と違って、半永久的に色素が残るものではありません。
すぐに色素が薄れることはありませんが、皮膚の生まれ変わりによってだんだんと色が薄くなってきます。
そのため、ヘアタトゥーを入れてからも数年に1度、メンテナンスが必要になる場合が非常に多いです。
ずっと色が落ちないわけではない、ということを覚えておきましょう。
仕上がりが施術者の技術に左右される
ヘアタトゥーは非常に繊細な技術です。
毛根1本1本や髪の毛1本1本を忠実に再現する必要があるため、仕上がりが施術者の技術に左右されます。
実際に髪の毛を植毛するわけではないため、ヘアタトゥーの入れ方が不自然だったり、太さに違和感があったりすると周りからばれやすくなってしまうこともあります。
施術を受ける場合には、信頼のおける方に施術をおまかせするとよいでしょう。
日焼けに気をつけなければならない
ヘアタトゥーを行う場合、頭皮の日焼けには十分注意が必要です。
ヘアタトゥーにとって紫外線は有害であるため、施術前や施術後も必ず日焼け対策を行う必要があります。
特にヘアタトゥーの施術を受けた直後の頭皮は、非常に敏感になっています。
この時期に紫外線を浴びてしまうと、頭皮が炎症を起こしたり水ぶくれやかゆみなどを引き起こしたりするなど、さまざまな症状が現れます。
また、紫外線を浴びることによって施術した部位のインクが変異し、不自然な見た目になってしまうこともあるので要注意です。
ヘアタトゥー前後は、帽子をかぶるなどして紫外線対策をしっかり行うことを心がけましょう。
失敗しても簡単に消すことができない
ヘアタトゥーは一生残るものではないものの、皮膚に色素を注入するので簡単に落とすことはできません。
そのため、万が一失敗したり不自然な見た目になってしまったりしても、すぐに消すことはできないので注意しましょう。
触られたらバレる
ヘアタトゥーは植毛のように毛を植え付ける手術ではないため、もしもヘアタトゥーの部分を触られてしまったら、ヘアタトゥーであることがばれてしまいます。
見た目は自然でも、絶対に他人にばれないというわけではありませんので覚えておきましょう。
特に、家族やかなり親しい方にもばれたくない、という方は相当の注意が必要です。
ヘアタトゥーの失敗・後悔談
こちらでは、実際に施術を受けた方の失敗談・後悔談についてご紹介します。
- 仕上がりに満足ができなかった
- 薄毛の進行や施術後のメンテナンスのことまで考えられていなかった
仕上がりに満足ができなかった
まずは、仕上がりに満足できなかったという方の意見。
すぐに見た目を変えることができ、しばらく消えることもないヘアタトゥーですが、仕上がりに満足がいかなかった場合はずっと見た目を気にし続けなければなりません。
ヘアタトゥーは非常に繊細な技術が必要なので、施術者の技量によって仕上がりが左右されます。
そのため、しっかりとイメージを共有してから施術に臨むことが大切です。
薄毛の進行や施術後のメンテナンスのことまで考えられていなかった
また、薄毛の進行具合や施術後のメンテナンスのことまで考えていなかったという方の意見もありました。
ヘアタトゥーは薄毛自体を対策するものではありませんので、放っておくとさらに薄毛が進行してしまうという可能性もあります。
そのため、ヘアタトゥーをした部分と薄毛が進行した部分が不自然に見えてしまうことも珍しくありません。
また、ヘアタトゥーは時間が経つと薄くなったり、よれてきたりすることもあるので施術後のメンテナンスが必要になります。
そのため、考えていたよりお金や時間がかかってしまうこともあるので注意が必要です。
ヘアタトゥーで失敗・後悔しないための3つの対策
ヘアタトゥーで失敗・後悔しないための対策法を3つご紹介いたします。
- 実績が豊富で信頼できるクリニックを見つける
- 施術前に気になることはとことん相談する
- 可能であればセカンドオピニオンを求める
実績が豊富で信頼できるクリニックを見つける
まずは、実績が豊富で信頼できるクリニックに施術を頼むことです。
ヘアタトゥーの実績が少なかったり、あまりに安価な施術だったりした場合は仕上がりに不安が残ります。
そのため、自分が信頼できるクリニックを見つけることで、失敗や後悔を未然に防ぐことができます。
施術前に気になることはとことん相談する
気になる点は全て相談しておくべき。
施術が終わってから「知らなかった」ではすみません。
仕上がり、施術後のメンテナンス、生活する上での注意点など、気になる点は事前に相談しておきましょう。
実際に施術を行ってしまうと取り返せないこともあるので、施術前にきちんと相談しておくことがベターです。
可能であればセカンドオピニオンを求める
複数のクリニックに相談し、セカンドオピニオンを求めることも大切。
1つのクリニックだけで決めてしまうと、他院と比較することができないので結果的に後悔に繋がってしまう可能性が大きいです。
時間があれば複数のクリニックに相談し、自分に合ったクリニックを選ぶことがおすすめ。
ヘアタトゥーの大きな2つのメリット
デメリットや失敗・後悔談についてご紹介しましたが、ヘアタトゥーにはもちろん大きなメリットが2つあります。
- 即日で薄毛が隠せる
- 髪が生えなくなった人でも大丈夫
即日で薄毛が隠せる
ハゲている部分を即日で隠せる施術はヘアタトゥーのみ。
即効性があるということが大きなメリットです。
植毛や投薬だと見た目が変化するまでに時間がかかったり、すぐに抜けてしまったりすることもありますが、ヘアタトゥーはそういったことはありません。
すぐに見た目を変えたい、長持ちさせたいという方の大きな味方。
髪が生えなくなった人でも大丈夫
ヘアタトゥーは、髪の毛が完全に生えなくなってしまった方にも有効な施術です。
見た目だけを変える施術なので、生え際やつむじなど、完全に髪の毛が生えなくなってしまった部位がある方におすすめです。
また、ヘアタトゥーは短髪の方に向いているため、きれいな坊主にしたい方にも有効な施術です。
デメリットもふまえて納得できたらヘアタトゥーを試してみよう
今回はヘアタトゥーのデメリットや失敗・後悔談、対策方法などについてご紹介しました。
ヘアタトゥーは失敗してしまったらすぐに消すことはできないので、慎重に検討する必要があります。
その分、すぐに消えないことや施術の即効性があることがメリットです。
ご自身のニーズと照らし合わせて、ヘアタトゥーの検討をしてみてくださいね。