薄毛とロン毛の相性は最悪。
異性からの印象も悪く、さらには薄毛をさらに進行させてしまう可能性が高まります。
今回は、薄毛とロン毛の相性が悪い理由やロン毛によって薄毛が進行する原因、薄毛におすすめの髪型についてご紹介します。
薄毛とロン毛は相性最悪。根拠は3つ
薄毛がロン毛にするのは絶対にやめてください。下記3つのデメリットが、あなたに襲い掛かります。
- 前髪の濃い部分と薄い部分が目立つ
- 横のボリュームが増えて頭頂部の薄毛が目立つ
- 薄毛が進む原因となる可能性も
前髪の濃い部分と薄い部分が際立つ
髪の毛を伸ばすことで、前髪の濃淡がはっきり見えてしまいます。
セットによってはバーコードヘアのようになり、非常に老けて見えます。
薄い部分が目立って余計はげが際立って見える原因に。
また、薄毛を隠しているようで異性からの印象はかなり悪いです。
さらに、薄毛の方は頭皮の皮脂が目立ちやすいことが特徴。
ロン毛にすることでさらに髪の毛のボリュームがなくなり皮脂が目立つので、不潔に見えます。
横のボリュームが増えて頭頂部の薄毛が目立つ
中途半端に髪の毛を伸ばすと、横のボリュームが増えます。
そうすると頭頂部の薄さが余計に目立つ原因に。
横にボリュームがあるぶん頭頂部の薄さに視線が行きやすくなります。
さらには髪の毛を伸ばすことで重さが増え、頭頂部がぺたんこになってしまいます。
こちらも頭頂部の薄毛を際立たせる原因になるので見た目が最悪です。
薄毛が進む原因となる可能性も
長く伸びた髪の毛が、重力によって下に引っ張られます。
毛根に負担がかかることでさらに髪の毛が抜けやすくなり、薄毛が進行する原因に。
このように、薄毛がロン毛にすることにはデメリットしかありません。
「ロン毛で薄毛を隠したい」と思っても逆効果なので、絶対にやめましょう。
【要注意】ロン毛が原因で薄毛が進む3つの原因
ロン毛でハゲを隠すつもりが、薄毛が進行する原因になることもあります。
その主な理由は以下の3つ。
- 毛根への負担が増える
- 頭皮が蒸れて雑菌が繁殖する
- 洗い残しで頭皮の環境が悪化する
毛根への負担が増える
髪の毛が長くなればなるだけ重くなるので、毛根への負担が増えます。
重力で引っ張られて、髪の毛が抜け落ちやすくなります。
また、くせ毛の人はさらに要注意。
長く伸びた髪の毛が絡まり、引っ張られて抜け毛に繋がります。
髪の毛を短くしておけば絡まりづらいので安心です。
頭皮が蒸れて雑菌が繁殖する
髪の毛を伸ばすと量が増えるので、当然頭皮が蒸れます。
そうなると雑菌が繁殖しやすい環境になり頭皮に悪影響です。
雑菌が繁殖すると臭いの原因にもなるので、周囲から嫌がられます。
さらには薄毛も進行しやすくなるので良いことがありません。
洗い残しで頭皮の環境が悪化する
髪の毛が長いとすすぎが大変です。
また、どんなに時間をかけても洗い残しが出やすくなります。
また、長時間ドライヤーをしても乾きづらいので、水分が残って雑菌が繁殖する原因に。
頭皮にシャンプーが残っていると頭皮が荒れたり乾燥しやすくなったりして、薄毛に繋がります。
このようにケアが大変になることも大きなデメリットです。
薄毛が気になる人におすすめの髪型は「短髪」
ロン毛にはデメリットしかありませんので、薄毛の方は思い切って短髪にするのがおすすめ。
- 頭皮を清潔に保ちやすい
- 縦のボリュームを強調して頭頂部をカバーしやすい
- 前髪を立ち上げて視線を上に誘導できる
頭皮を清潔に保ちやすい
短髪にすると髪の毛の洗い残しが減り、ドライヤーの時間も短縮できるので清潔を保ちやすくなります。
清潔になることでフケや臭いも出づらくなるのでメリットばかりです。
頭皮の清潔を保つことは薄毛対策に必須です。
また、見た目にも清潔感が出るのでおすすめ。
縦のボリュームを強調して頭頂部をカバーしやすい
短髪にすると、横のボリュームが減るので縦のボリュームが強調されます。
特に頭頂部の薄毛が気になる方は絶対に短髪がおすすめ。
サイドや襟足を刈り上げてトップを長めに残すツーブロックは薄毛の方に似合いやすいです。
薄毛に見せないようにするためには髪型が非常に重要です。
無理に隠すと不自然になり、異性の視線を集める原因に。
美容師さんと相談しながら、薄毛を隠しながらも自分に合うような髪型を探しましょう。
前髪を立ち上げて視線を上に誘導できる
髪の毛が長いと、どうしてもボリュームが出ずにペタンとなってしまいがち。
短髪にすると自然に前髪が立ち上がりますし、セットをしてもボリュームが出るので見た目が良いです。
また、前髪を立ち上げることで視線を上に誘導することができます。
髪の毛がある部分に視線が行くので、自然と薄毛が気になりづらくなりますよ。
サイドを刈り上げてトップを中心に立ち上げるソフトモヒカンは、薄毛を隠しつつ視線を上に誘導できる髪型なので似合いやすいです。
薄毛とロン毛の相性は最悪!なるべく短髪にしよう
ロン毛は髪が立ち上がりにくくなり、頭頂部の薄さが強調されるので見た目も最悪。
異性からの印象もかなり悪くなるでしょう。
短髪にすることで爽やかな印象になり、雑菌の繁殖や毛根へのダメージも軽減できます。
さらには前髪を立ち上げることで薄毛も目立ちにくくなるのでメリットばかり。
薄毛で悩んでいる方は短髪にして、セットを工夫しましょう。
おしゃれをしながら薄毛を隠すことができます。