あんしん通販コラム
AGA(男性型脱毛症)

【受け入れる勇気】ハゲても幸せな人が当たり前に実践している3つの工夫

【受け入れる勇気】ハゲても幸せな人が当たり前に実践している3つの工夫

はげに絶望している人、はげを受け入れて幸せに暮らしている人
二人の違いは、薄毛に対する考え方です。

今回の記事では、薄毛に悩み続けることの悪影響と、薄毛でも幸せな人が実践している工夫についてそれぞれ紹介しましょう。

決して「はげだから不幸」ではありません。
あなたも考え方を転換することで、はげていても幸せに暮らすことができるようになるはずです。

薄毛を悩み続けるのは損。悩むことによる悪影響3つ

薄毛についてうじうじ悩み続けることは非常に損です。

悩みだけに目を向けていると、そればかりに目が行ってしまって幸せな人生とは程遠くなります。
薄毛に対して悩み続けることのデメリットは以下の3つです。

  • 常に悩み続ける「ネガティブ人間」になる
  • 自分の良いところを伸ばす機会を失う
  • 外見ばかり気にする「薄っぺら人間」になる

常に悩んでいるネガティブ人間になってしまう

薄毛だけでなく、「身長が低い」「太っている」などの悩みばかりに目を向けていると、暗くネガティブな性格になっていきます。

ネガティブになると周囲の人も離れていき、孤独な人生になってしまうでしょう。
悩んでいるだけでは何も解決しませんし、何も始まりません。

どうしたら悩みを解決できるのか、もしくは悩みから一旦離れてポジティブに考えられる何かを見つけたほうが、絶対に豊かな人生になります。
悩み続けるより、何か行動を起こしてください。

自分の良い所を伸ばす機会を失ってしまう

自分の悪いところにばかり気を取られていると、自分の良いところを伸ばす機会を失ってしまいます。

せっかく周囲の人が自分の何かを褒めてくれても、「でも自分ははげているから…」と思っていては最悪です。

誰しもが、良いところと悪いところのどちらの面も持ち合わせています。
それならば、悪いところにばかり目を向けて暗い性格になるよりは、良いところをより伸ばしていく方が絶対に良いですよね。

自分の良いところを伸ばす機会を見失わないためにも、悩みにばかり気を取られないでください。

外見ばかり気にしている薄っぺら人間になってしまう

薄毛が気になり始めると、他の部分も余計気になってきます。
そうなると、外見ばかりを気にするような薄っぺらい人間になってしまうかもしれません。

もちろん異性から興味を持ってもらうためには外見も重要ですが、関係性を続けるためには中身が非常に大切です。

外見ばかりに気を取られていては、とても寂しい人生を送ることになってしまうでしょう。

外見における欠点ばかりを気にせず、それを受け入れてくれる異性を探すための行動に出たり、仕事に打ち込んで人生を充実させたりする方がよっぽど建設的です。

薄毛は受け入れたほうが得!ハゲても幸せな人が当たり前に実践している3つの工夫

薄毛に悩むよりも、受け入れて人生を謳歌したほうがよっぽど得です。
ハゲていても幸せな人は、薄毛を受け入れて前向きな考え方をしているからです。

薄毛でも幸せに暮らしている人に共通する考え方や行動として、以下の3つが挙げられます。

  • 薄毛を受け入れてポジティブ思考になっている
  • 筋トレなどの自分磨きに全力を尽くしている
  • 何かしらの薄毛対策を習慣化させている

1.薄毛を受け入れてポジティブ思考になる

最も大切なことは、薄毛を受け入れてネガティブ思考から脱却することです。

「薄毛に悩んでいるのは自分だけじゃない」「髪の毛が自分のすべてではない」と考え方を転換することで、ポジティブな思考を手に入れることができるはずです。

考え方がポジティブになれば、その後の行動も変わります。

以前は薄毛に悩んで何も行動できなかったけれど、薄毛を受け入れたことでさまざまな方面に前向きになれたという方もいますよ。
行動的な男性は、異性から見ても魅力的です。

考え方ひとつで周囲との関係性も変わるのですから、まずはポジティブ思考を手に入れてみませんか?

2.筋トレなどの自分磨きに全力を尽くす

薄毛を受け入れることで、薄毛以外の面にも目が向くようになります。

例えば筋トレで体を鍛えたり、ファッションに興味を持ったりすることで自分磨きをする方も多いでしょう。

他にも、仕事を充実させて社会的な地位を手に入れたり、趣味に全力を注いで交友関係を広げたりすることも自分磨きのひとつです。

このように、薄毛にとらわれず多方面に努力を重ねることで、異性との関わりもだんだんと増えていくかもしれません。

https://www.worldscibooks.com/column/1976/1976_1/

3.何かしらの薄毛対策を習慣化させる

どうしてもそのままの薄毛を受け入れられないという方は、思い切って薄毛対策やAGA治療をしましょう。

薄毛対策は生活習慣の改善から本格的な治療まで幅広いので、自分の納得のいく範囲で行うことがおすすめです。

絶対に薄毛を改善したいという強い気持ちがあるのであれば、AGAクリニックで治療を受けてください。悩むだけよりも行動を起こすほうが、薄毛の改善により近づきます。

薄毛を受け入れてはいるけれど症状の改善は抑制したいという方は、生活習慣の改善や市販薬での治療などがおすすめです。

これ以上薄毛が進行しないように留められれば、薄毛に悩む時間も少なくなるでしょう。
また、薄毛対策をしているという意識がポジティブな思考にもつながります。

ハゲはしっかり受け入れて強く生きて人生を楽しもう

今回の記事では、薄毛にうじうじと悩むことのデメリットと薄毛を受け入れて幸せに生きる工夫についてそれぞれ解説しました。

薄毛に限らずとも、いつまでも暗い気持ちで悩んでいては周囲の人も離れていきます。
孤独な人生は楽しくないですし、よりネガティブな思考を助長させることにもつながります。

薄毛は一旦受け入れて、自分の良いところに目を向けたり自分磨きをしたりしながらポジティブな考え方をすることで、人生はより豊かになるはずです。

薄毛にばかりとらわれず、よりよく生きられるような考え方を手に入れましょう。