今回の記事では、馬油の基本的な情報やまつ毛への効果、おすすめの塗り方について紹介します。
普段から馬油でケアを行っている方、シンプルなスキンケアが好みの方、まつ毛の抜けや細さが気になっている方はぜひ参考にしてください。
馬油は馬の皮下脂肪で作った天然油脂
馬油は、その名の通り馬から作られた天然油脂です。
馬の皮下脂肪を抽出し、不純物を濾過して作られています。
馬油はその保湿効果の高さから、古くよりケガや火傷のケアができるアイテムとして重宝されてきました。
最近では化粧品や美容用品の中で、体や顔の保湿ができる成分として注目されており、シンプルなスキンケアを求める方や敏感肌の方に重宝されています。
人間の皮膚と構成が似ているから馴染みやすい
馬油の成分は、人間の皮脂と非常に似ている成分から構成されています。
そのため、皮膚に馴染みやすく角質への浸透力が抜群です。
水分の蒸発を防ぐ効果があるので、乾燥肌の方や特に乾燥しやすい秋冬のスキンケアにおすすめ。
さらに天然油脂であること、化学物質が配合されていないことから、敏感肌の方でも使いやすい成分です。
馬油にまつ毛を伸ばす効果はないがスキンケアが育毛につながる
馬油は高い保湿効果を誇っていますが、まつ毛や髪の毛を伸ばす効果はありません。
ただし、まつ毛の根元を馬油で保護することによって高いスキンケア効果を発揮し、健康なまつ毛が生えやすくなる環境を整える効果があります。
- 肌によく浸透し、保湿力が高い
- 血行促進に作用するビタミンEを豊富に含む
- まつ毛をコーティングする機能がある
肌によく浸透し、保湿力が高い
馬油は肌に浸透しやすい性質があるので、肌の上で残り続けることがありません。
肌にしっかりと浸透することで、より保湿効果を高めてくれます。
また、馬油には水分の蒸発を防ぐ効果があり、肌にきちんと水分を閉じ込めてくれるので、馬油は保湿効果が高いといわれているのです。
血行促進に作用するビタミンEを豊富に含む
血行は、まつ毛の育成にとって非常に重要なポイントといわれています。
目元の血行が良くなることでまつ毛の根元に栄養が行き渡りやすくなり、健康なまつ毛の育成につながるからです。
馬油には、血行促進に作用するビタミンEが豊富に含まれています。
そのため、まつ毛やまつ毛の生え際に塗布することで、血行促進の効果が得られるでしょう。
まつ毛をコーティングする機能がある
まつ毛は、日頃から紫外線や外気などの刺激にさらされています。
また、目を擦ったりまつ毛を触ったりすることで、まつ毛が抜けやすい状態になってしまうことも珍しくありません。
馬油でまつ毛を物理的にコーティングすることで、外部からの刺激を軽減できます。
さらに、まつ毛を乾燥やダメージから守ることで、より健康で丈夫なまつ毛が育ちやすくなるのです。
おすすめの塗り方は就寝前に素肌にやさしく
馬油をまつ毛に塗る場合、おすすめなのは就寝前に塗ることです。
就寝前に塗ることで、寝ている間に馬油が肌へと浸透します。
また、ゴシゴシ擦ったり刺激を与えたりすることはやめましょう。
目元の皮膚は薄く、非常にデリケートです。
とにかく優しく、刺激を与えないように塗布するようにしてください。
先にまつ毛の根元に優しく塗布してから、綿棒などを用いてまつ毛に塗布します。
まつ毛に塗る際は、まつ毛の根元と、まつ毛1本1本をコーティングするように塗ると効果的です。
ただし塗りすぎるとベタつくことがあり、目やにが発生しやすい状況になることもあります。
そのため馬油は、ごく少量ずつを丁寧に塗るようにしてください。
ソンバーユ株式会社によると目に入っても特に問題ない
ソンバーユ株式会社は、馬油100%の「ソンバーユ」を販売している会社です。
長年馬油に携わってきたソンバーユ会社によると、馬油は目に入っても特に問題ないとのことです。
ちなみにまつ毛美容液やまつ毛育毛剤は、製品によって肌荒れや色素沈着が起こる可能性があります。
そのぶん効果が高いこともありますが、シンプルスキンケアを目指す方には馬油の方がおすすめです。
天然の植物油脂100%でできているので、口や目に入ってしまっても安心といわれています。
万が一時間が経っても痛みや赤みがある場合、炎症が起きている場合は医師に相談してください。
馬油でのスキンケアでまつ毛を伸ばす土壌を整えよう!
今回の記事では、馬油の基本的な情報やまつ毛への効果、おすすめの塗り方について紹介しました。
まつ毛を伸ばす効果はありませんが、保湿・保護や血行促進の効果があります。
そのため、馬油をまつ毛に塗布することでまつ毛が健康に成長しやすい環境を整えてくれるでしょう。
ぜひ、さまざまな箇所の保湿ケアに役立ててみてください。