新しいダイエット薬ゼップバウンドがAmazonを通して入手できるようになりました。
このサービスでは遠隔で処方箋が作成されるため、安全にお薬を入手できるようになり、医薬品ダイエットが身近になります。
米Amazonがゼップバウンドの宅配サービスを開始
2020年から処方薬をオンラインで販売してきた米Amazonファーマシー(アマゾン薬局)は、製薬会社イーライリリー社と提携してダイエット薬「Zepbound(ゼップバウンド)」の宅配のサービスを開始することを発表しました。
ゼップバウンドってどんな薬?
ゼップバウンドは肥満治療に用いられる医薬品です。
過肥満、高血圧、2型糖尿病、高コレステロールなど体重に関係する疾患を少なくとも1つ持つ方へ処方される注射タイプのお薬です。
肥満治療薬ウゴービや糖尿病治療薬オゼンピックなどの、GLP-1製剤と同系統のお薬です。
イーライ・リリーの発表によると、肥満の患者2539人(平均体重105kg)が参加したゼップバウンドの後期臨床試験では、食事療法や運動と組み合わせた72週間の治療の結果、最も多い用量(15mg)を投与したグループでは平均21.8kgの減量効果が認められました。
最も少ない用量(5mg)を投与したグループでも、平均15kgの減量効果が認められました。
偽薬のグループ(成分の入っていない偽のお薬)では、体重の減少は平均で3kg程度でした。
副作用としては、ふらつき、脱力感、めまい、吐き気などの低血糖症状が挙げられます。
米アマゾンと製薬会社が提携することで直接医薬品を届けられるようになった
米Amazonが開始した、LillyDirect(リリーダイレクト)と呼ばれるこのサービスは、患者を遠隔医療サービスに接続し、ゼップバウンドなどの肥満治療薬の処方箋を作成できるサービスです。
リリーダイレクトによって作成された処方箋を元に、患者の自宅へダイエット薬が郵送される仕組みになっています。
今後は、店舗のある薬局と提携し、リリーダイレクトを利用している患者に処方薬を薬局でも受け取れるようにすることも検討されているようです。
薬を貰う為の通院を煩わしく感じている人にとって、大変便利なサービスになることが期待されます。
この記事の参考サイト
DRUG: チルゼパチド
You Can Now Get Weight-Loss Drug Zepbound Through Amazon:WSJ